店舗によって異なるマッサージの特徴

仕事や家事でたまった疲れは、ゆっくり寝て休むのが一番です。

しっかり眠ることで体を休めれば、たまった疲れも抜けてリフレッシュできます。

しかし仕事や家事で忙しくなると、ゆっくり眠る時間もありません。

深夜まで働いたり朝早く起きて子どもの世話をしたりするので、睡眠不足に陥れ疲れがとれなくなります。

もっと短時間で疲れをとってリフレッシュしたいなら、マッサージです。

プロの手技を受けて体を優しくいたわってもらえば、疲れも吹き飛び楽になります。

そのため社会人を中心に利用する人は多く、街中では多数の店舗が営業しています。

その数はコンビニより多いと言われるほどで、店舗を選ぶときには苦労することになるでしょう。

治療目的と癒し目的の2種類に分けられる

基本的にマッサージを受けられる場所は、治療目的と癒やし目的の2種類に分けることができます。

治療目的で行われているのは、整骨院や鍼灸院といった施設です。

整骨院や鍼灸院では国家資格を持つスタッフが施術を行い、肩こりや腰痛なども楽にしてくれます。

一方癒やし目的の店舗とは、リラクゼーションサロンなどです。

リラクゼーションサロンは整骨院や鍼灸院とは違い、エステサロンのような雰囲気です。

施術を行うスタッフは社内研修を受けたり民間資格を取得していたりするものの、専門の国家資格はほとんど取得していません。

そのためスタッフのレベルについては、ばらつきが多く当たり外れが激しいです。

しかし施術内容はアロマオイルを使い体だけではなく、心を癒やすなど心身に大きな効果をもたらしてくれます。

身体的な疲れを取り除くことができても、精神的な疲れが残ったままでは完全にリフレッシュできません。

体だけでなく心の疲れもとりたいときには、精神にも作用する癒やし目的の店舗を利用するのも良いでしょう。

最近人気があるマッサージのタイプ

また癒やし目的で近年増加しているのは、もみほぐしを行う店舗です。

もみほぐしを行う店舗もスタッフの多くは無資格で、社内研修を受けただけの場合がほとんどです。

しかしもみほぐしの店舗は駅中やオフィス街など、街中の至る所にあり利用しやすくなっています。

1回の施術にかかる時間も10分や20分など短時間なので、お昼休みなど空いた時間に受けることが可能です。

そのためビジネスパーソンを中心に人気が高く、時間帯によっては大勢のお客さんで賑わっています。

料金もリーズナブルなので、短時間でリフレッシュしたいときには最適な店舗と言えるでしょう。

他にも近年増えているのは、出張型のマッサージ店です。

出張型は店舗型とは違って、好きな場所で施術を受けられるのが特徴です。

例えば店舗で施術を受けた場合、電車や車などを使い自宅まで帰らなければいけません。

施術を受けてせっかく解消した疲れも、電車に乗ったり車を運転していると台無しになってしまうでしょう。

しかし自宅で施術を受ければ、施術で疲れを解消した後そのまま体を休めることができます。

ホテルまでスタッフに来てもらえば、出張や旅行でたまった疲れも解消さえることができますし、最近では福利厚生の一環としてオフィスに呼ぶこともあるほどです。

店舗まで行く時間がないときには、出張型を選んでみるのも良いでしょう。

最近は店舗型より開業が楽と言われているので、出張型も増加中です。

このようにマッサージ店には、治療目的と癒やし目的の2種類がありそれぞれで特徴が違います。

それぞれの特徴を理解せずに選んでしまうと、施術を受けた後に失敗したと思うことになりかねません。

ですから、体の疲れをとるためにマッサージを受けるなら、それぞれの特徴を踏まえながら店舗を選びましょう。

整骨院や鍼灸院は肩こり、腰痛持ちにおすすめ

基本的に肩こりや腰痛などを楽にしたいなら、整骨院や鍼灸院です。

整骨院なら手技の他に物理療法などもしてくれるので、高い効果を期待できます。

逆に素早く疲れをとりたいときやリラックスできる空間で施術を受けたいときには、癒やし目的の店舗です。

もみほぐしなら短時間で終わりますし、リラクゼーションサロンなら女性でもリラックスできる空間で優しい手技を受けることができます。

癒やし目的の店舗を選んだ場合には、コースも選ぶことがほとんどです。

コースによって施術内容や料金が違ったりするので、目的に合った内容や納得できる料金か考えて決めましょう。

他に店舗を決めるときに重要な決め手となるのは、施術を担当するスタッフとの相性です。

相性の良いスタッフを見つけることができれば、治療目的でも癒やし目的でもお気に入りの店舗になります。

スタッフは技術はもちろん接客の対応も重要になるので、合わないと思ったら変えるのもベストです。

定期的に受けて体の疲れを解消したいなら、お気に入りの店舗を見つけるためにしっかりと見極めながら選びましょう。

疲れがたまってしまうと集中力も落ちてしまい、仕事や家事でもミスを頻発してしまいます。

しっかりと疲れをとり仕事や家事の成果を上げるためにも、マッサージを効果的に活用しましょう。

 

【PR】 ピックアップ

中野区マッサージ口コミ