健康維持に役立つ青汁

Posted on Category:健康

最終更新日 2024年4月9日 by female

青汁は健康に良い飲み物として良く知られています。
青汁は緑葉野菜を原料に作られており、不足しがちな栄養素を補うことができます。

デザインに拘る事によって選ばれるパッケージ

原料に使われる緑葉野菜

原料に使われる緑葉野菜には、ケール・アシタバ・大麦若葉・モロヘイヤ・クロレラ・桑の葉等があります。
独特の青臭さがあるので苦手という人も多いですが、最近では味や飲みやすさにこだわった商品も登場してきました。
マイルドな味になっていたり、フルーツ味になっているものもあります。
ケールは野菜の王様と呼ばれることもあり、栄養価が高いことが有名です。
ビタミンCやカルシウム、βカロテンといった栄養素が含まれていますし、マグネシウムやビタミンE、ルテインといった栄養素も含まれています。
アシタバにもβカロテンが豊富で、ビタミンやミネラルなどが豊富にあります。

日本人にとって不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる

日本人にとって不足しがちな栄養素を手軽に摂取することができます。
1日に摂取した方がいい野菜の量は、350gとされています。
しかし、350gを毎日食べ続けるのはとても大変です。
しかも、そのうちの120gは、緑黄色野菜を摂る必要があります。
緑黄色野菜とは、濃い色をしている野菜のことをいいます。
鮮やかな緑色のほうれん草やブロッコリー、オレンジ色のにんじん、黄色いかぼちゃ等です。
高齢になると食べられる量が減ってしまうので、野菜を沢山食べられないということも珍しくありません。

食生活の栄養バランスが気になっている人におすすめ

また、外食などでは野菜の量が少ないメニューが多いので、栄養バランスが悪くなってしまうことも多いです。
青汁を飲むと野菜不足を補うことができるので、食生活の栄養バランスが気になっている人に向いています。
粉末タイプが多いので、水やお湯などに溶かして飲みます。
健康に良い豆乳に溶いて飲むのもおすすめです。
ヨーグルトに混ぜると、乳酸菌も補えるので腸内環境を整える効果が期待できます。
青汁には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消に役立ちます。

まとめ

それから青汁は、美容に良い飲み物として若い女性にも注目されています。
透明感のある綺麗な肌に憧れる女性は多いですが、美容にはビタミンやミネラルをたっぷり摂取することが欠かせません。
野菜不足だと必要な栄養素が足りず、肌の艶がなくなってしまったりニキビや吹き出物などができやすくなったりします。
健康だけではなく、美容効果の高いドリンクとしても人気です。
肌荒れなどが気になる人も、体の内側からケアすることで美肌をつくることができます。

 

参考・・・青汁 授乳中